パリにあるとっておきミュゼをご案内します
by paris_musee
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
有名ミュゼ
お城ミュゼ
邸宅ミュゼ
テーマミュゼ
企画展
ミュゼ以外の歴史的建造物
その他
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
郊外のお城に行こう! Chateau Vaux le Vicomte ヴォー・ル・ヴィコント城
長い冬が終わって春から夏に移行する3月頃から、ミュゼの営業時間が延びたり、冬期休業していたミュゼが開館したりします。
f0197072_6205493.jpg

あいにくの寒空ですが、なーんにも遮るものがない広大な土地にパっと現れるお城、素敵です。建物の周りはお堀になっていて水が張ってあります。
今回ご紹介するChateau Vaux le Vicomte(ヴォー・ル・ヴィコント城)も冬場は閉まっているお城。
クリスマスの時期に特別営業をしますが、基本的には3月中旬から11月初旬までしかオープンしていません。

このお城はヴェルサイユ宮殿のモデルとなったお城なんです。
というのも、ルイ14世の大蔵卿だったニコラ・フーケが建てた城館で、そのお披露目パーティーで王を嫉妬させたのです。
ルイ14世はその後、ヴェルサイユ宮殿を建築するにあたって、このヴォー・ル・ヴィコント城を手がけた庭師のアンドレ・ル・ノートルと、建築家のルイ・ル・ヴォー、画家で室内装飾家のシャルル・ル・ブランを指名したのです。

時間のある方は是非ともこの2つのお城を訪れてほしいのですが、できればヴォー・ル・ヴィコント城を先に見ていただきたいです。
ヴェルサイユの広大な敷地や豪華絢爛な室内装飾に比べると、どうしても見劣りがしてしまうんですよね。こちらは王様じゃない、いち貴族のお城ですから。

来週詳しいエピソードをお話しますので、今日はパリからの行き方についてご説明します。
ヴォー・ル・ヴィコント城はパリから南東に電車で30〜40分くらいの郊外に位置しています。
行き方は意外と簡単。

パリのGare de Lyon(ギャール・ドゥ・リヨン)駅からSNCFという電車に乗るか、RERのD線で行く2つの方法があります。
降りる駅はともにMelun駅。RERの方は終点ですので乗り過ごす心配がなくてオススメ。
このサイト(英語)で、「start」をGare de Lyon、「destination」をMelunと記入し、日付と希望の出発/到着時間を選択して「search」を押すと電車の時間、電車の名前(番号)と目的地が出てきます。
帰りの時刻も調べておきましょう。
念のためその前後の電車もメモって行くといいですよ。

駅に着いたら調べた電車の名前(番号)を確認して乗車しましょう。
RERの方はホームに次の電車の止まる駅が全部表示されるパネルがあります。
RERは途中で二股になるので終点をしっかり確認してくださいね。
現在、片道7,15ユーロかかります。

f0197072_6211234.jpg

バス停です。小さくて見逃してしまいそうですが、駅が見える距離にあるのでよーく探してください。
Melun駅に着いたら、place de la gareの改札口を出て、目の前にカフェがあります。
そのavenue Gallieniの通りの小さなATMだけのCredit Agricole(エメラルドグリーンの店舗)銀行前のバス乗り場からシャトルバスに乗るのが一番安いです。
片道3,5ユーロ、往復だと7ユーロ。
ただ、平日はバスがなく、土日祝でもバスの本数が極端に少ないので気をつけてください。
こちら(英語)で時刻を確認できます。
2つCatsleが出てきますが、今回の目的地はCastle of Vaux le Vicomteの方ですので気をつけて。
私が行った時は日曜日なのに運休で、何も知らないもう一組の観光客とずいぶん待ってしまいました。

f0197072_6213274.jpg

何もない土地を走って、長く続くこの並木道を通り抜けるとお城の入り口にたどり着きます。
バスで行かない場合はタクシーになります。
駅前のタクシー乗り場から乗ってください。
駅からお城まで片道、平日はだいたい15ユーロ、休日と夜間は20ユーロくらいです。
帰りもタクシーで帰るのなら、行きのタクシーの運転手さんに電話番号を聞いて呼ぶか、01 64 52 51 50もしくは01 64 41 77 00に電話をかけて呼んでください。
タクシーを呼んだ場合はお値段はもうちょっと高くなります。
歩いて帰れる距離ではないですし、流しのタクシーが拾えるほど車が通っていない辺鄙なところです。

お城の開館時間は10時から18時まで、7月と8月以外の毎週水曜日が閉館日です。
まだ行ったことがないのですが、このお城は「キャンドルナイト」という催しを5月初旬から10月上旬までの土曜日の夜行っています。
20時から24時まで入場できて、お城全体がキャンドルの柔らかい光でライトアップされるのです。

チケットは全部で5種類。
*14ユーロのチケット
1階のお部屋とルノートルの展示、フーケの展示、お庭、美術館の見学が可能。
*16ユーロのチケット
上記の施設プラス2階のフーケのアパルトマン、ドームが見学できます。
*8ユーロの美術館とお庭だけのチケットです。
*キャンドルナイトのチケット 15ユーロ
1階のお部屋とルノートルの展示、フーケの展示、お庭、美術館の見学が可能。
*キャンドルナイトのチケット 17ユーロ
上記の施設プラス2階のフーケのアパルトマン、ドームが見学できます。
残念ながら日本語はありませんが、英語、フランス語などのオーディオガイドも2ユーロで貸し出ししています。

天気のいい日はパリを飛び出してのんびりとした一日を過ごすのはいかがでしょう?
手入れの行き届いた豪奢なお城と広大なお庭のVaux le Vicomte城はとってもおすすめです。

Chateau de Vaux le Vicomte 
77950 Maincy
tel 01 64 14 41 90
fax 02 60 69 90 85

開館時間 3月14日から11月8日まで 10時から18まで
閉館日  7月と8月を除く毎週水曜日
イベント 噴水ショー:3月14日から10月31日までの第2、最終土曜日の15時から18時まで 
     キャンドルナイト:5月2日から10月10日まで(9月12日は除く)の20時から0時まで
[PR]
by paris_musee | 2009-03-23 00:00 | お城ミュゼ
<< ニコラ・フーケの人生最高の時、... <食べ物のお話> >>