パリにあるとっておきミュゼをご案内します
by paris_musee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
有名ミュゼ
お城ミュゼ
邸宅ミュゼ
テーマミュゼ
企画展
ミュゼ以外の歴史的建造物
その他
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:V&A museum ( 1 ) タグの人気記事
ロンドンミュージアム part 2 ヴィクトリア&アルバート博物館 V&A museum

今回はロンドンのびっくりデザインミュゼのご紹介です。
パリの装飾美術館の作品群もすごいのですが、もっと度肝を抜かれるのがV&A museumです。
こちらの博物館は3回目の渡英にして初めての訪問でした。
こんなにすごいとわかっていたらもっと時間をたっぷりとったのに...というくらい大きな博物館です。

今回は自由時間に限りのある滞在でしたので、ほんとうに駆け足で回りました。
私が観た中で面白かったものをご紹介したいと思います。

この博物館の収蔵作品は「芸術とデザイン」に関するありとあらゆるもの。
もらってきたパンフレットによると、
level0はヨーロッパの1600-1800の作品と中世ルネサンスの作品の一部。
level1はアジア(中国、中東アジア、日本、韓国、南アジア、東南アジア)の芸術品が展示されています。
他にはヨーロッパの中世ルネサンス、北方ルネサンス、ルネサンスの巨匠ラファエルロ、ファッション、企画展があるようです。
level2は1500-1760年のイギリスの作品。
level3は20世紀のものと金・銀・モザイク、宝飾品、鉄製品、金属製品、絵画、細密肖像画、版画・ドローイング、ステンドグラス、銀製品、タピスリー、テキスタイル、演劇などのジャンルの工芸作品が展示されています。
level4は建築物と1760-1900年のイギリスの作品。
level6はセラミックの作品が展示されているとのことです。
3000年におよぶ世界遺産、そして世界一のデザインに関する収蔵品を誇るミュージアムです。
f0197072_44783.jpg

中央のライトが現代作家の作品。ぼんやりと照らされているのが17世紀の高級家具です
私たちはメトロからのびる地下通路から入って来たので0階のヨーロッパ1600-1800年代の工芸品から観ました。
たまたまロンドンのデザイン・ウィークと重なっていたため、常設展示に現代の作家によるデザイン作品(照明でした)が展示されていました。
ルーヴル美術館やヴェルサイユ宮殿などでもたまにやっていますが、権威ある美術館に現代作家の作品が融合する展示はとても面白い!
ただ、今回は「照明」の作品だったため、会場内はそのライティングしかなく、暗くて古い作品の細部がよく観れなくて残念でした。
もっと昔の家具に施された壮麗な寄木細工(マルケトリー)などが観たかったんですけどね。

f0197072_444171.jpg
さすが紅茶の国。茶器やアフタヌーンティの展示もありました
そのままlevel2にあがりヨーロッパの中世後期からロココ時代くらいまでの家具などを見学。
パリの装飾美術館やカルナヴァレ美術館などでおなじみの家具たちでしたが、家具だけでなく衣服や小さな遊具なども一緒に展示してあり、その時代の生活がわかるような展示でした。

f0197072_451656.jpg
こちらが布地が収納された古めかしい木棚。ひとつひとつ引き出してじっくりみることができます
level3はほとんど部屋ごとに「金・銀製品」「宝飾品」「テキスタイル」などと分かれていて、どれもが充実した内容。
中でもテキスタイルのお部屋は大きな木製の棚に布がたくさん収納されていて、ひとつひとつ引っ張りだしながら見学できるのがすごいです。どれくらいの数があるのでしょうか?

f0197072_455644.jpg
ある演目で使われた衣装。トーストや目玉焼き、ソーセージにケチャップ!?どんな劇だったのでしょうか、観てみたい!
個人的に面白かったのが演劇関係のお部屋。
さまざまな衣装や小道具が展示されていて、演出家などのインタビュー映像や俳優さんたちの写真も飾られていて、ヴァラエティに富んでいました。
衣装を試着できるコーナーもありましたよ。
演劇ファンだったらもっともっと楽しめたに違いありません。
それから、装飾美術館の宝飾品コーナーも大好きですが、こちらの宝飾品コーナーはもっと充実していました。
あいにくここは写真禁止だったため、ご想像いただくしかありませんが、懐中時計の作り方などを説明したヴィデオが流されていたり、壁に展示してある作品だけでなく引き出しの中にもたくさん作品があって、とにかく面白かった!

f0197072_472179.jpg
こちらは椅子を実際に組み立ててみるコーナー。意外と難しくて断念しました...
ここにあるような工芸作品(生活用品)って、時代が違えば「どのように使っていたんだろう?」とか「どうやって作ったんだろう?」という疑問がわいてくるのですが、この博物館はそれに見事に答えてくれているんです。
実際に触れたり、組み立てたり、ヴィデオや音声、パネルで作り方を解説したりする仕掛けがたくさんありました。
こういう体験型ミュージアムだと、ただ観るだけだった作品も理解が深まって記憶に残りますよね。
お子さんがいらっしゃる方には親子で一緒に勉強できて、退屈しがちなミュージアム巡りが楽しくなりそうです。
パリのミュゼはあまりこういうことをやっていませんので、すごく新鮮でした。

最後は閉館時間が迫ってしまい、ミュージアムショップにも寄れず出口を探して走り回るありさまでしたが、そんな駆け足で通ったファッションのコーナーもかなり充実していました。
f0197072_46506.jpg
どれだけ巨大かわかりますか?観客の大きさと比べてみてください!!
途中で通った巨大な彫刻もびっくり仰天です。
これ、ローマのトラヤヌス帝の記念柱らしいです。
入りきらないので途中でポッキと折って並べてあります。
どうやって持って来たのでしょうね?
さすがは大英帝国!(フランス王国も人のこと言えませんけれどね)

この博物館は本当に時間切れで不完全燃焼。
多分1日あっても足りないでしょう。
フランスのミュゼはすごい!と思っていましたが、イギリスも侮れません。
パリからユーロスターでたった2時間、早めに買えば往復77ユーロという安売りチケットもあるので、パリ旅行のついでにロンドンまで足をのばすのもオススメです。
ちなみに、今回の滞在で物価の高さも食事のまずさも全然感じませんでした!
東京のような人口密度で少し疲れましたが、機会があれば何度でも訪れたい町になりました。
次回はV&Aにたっぷりと時間をかけて、評判のいいミュージアムカフェも堪能したいと思います。


Victoria and Albert Museum
Cromwell Road
London SW7 2RL
開館時間:毎日    10:00 ~ 17:45  
     毎金曜日  10:00 ~ 22:00 (一部の展示室は 18:00 以降もオープン。)
     12 月 24/25/26 日はクリスマス休暇のため休館
メトロ(Underground):サウスケンジントン地下鉄駅(ピカデリー線またはサークル・アンド・ディストリクト線)

[PR]
by paris_musee | 2009-10-05 00:00 | 有名ミュゼ