人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリにあるとっておきミュゼをご案内します
by paris_musee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
有名ミュゼ
お城ミュゼ
邸宅ミュゼ
テーマミュゼ
企画展
ミュゼ以外の歴史的建造物
その他
以前の記事
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ニコラ・フーケの人生最高の時、人生最悪の時 Chateau Vaux le Vicomte ヴォー・ル・ヴィコント城

ニコラ・フーケをご存知ですか?
といって知っている方は、本当にフランス史をよくご存知の方です。
私も名前でさえ聞いたことがあったようななかったような、彼の人生に関してはまったくの無知でした。
歴史上には壮絶な人生を送った人物がいっぱいいますが、この人の人生も涙なくして語れないほどドラマチックです。

城内を順路に沿って進むと、後半にこのフーケの人生をクローズアップした展示があります。
なんとフーケやルイ14世などの人形がお部屋に配置されて、どんなドラマがあったのか解説してくれるのです。
フーケが使っていたお部屋は本物なのですが、人形によるシーンの再現や彼らのセリフを聞いていると、ここはディズニーランド?と思ってしまいます。
でもわかりやすく歴史の一コマを再現していて、子供も大人も楽しく学びながら城内を鑑賞できるいいアイディア。

ニコラ・フーケの人生最高の時、人生最悪の時 Chateau Vaux le Vicomte ヴォー・ル・ヴィコント城_f0197072_22274229.jpg

肖像画を見ると、かなりの男前。肖像画は脚色するのが当たり前ですが、それを差し引いても美男だと思いませんか?

ヴォー・ル・ヴィコント城の初代の城主はニコラ・フーケ。
ルイ14世時代に大蔵卿にまで上り詰めた人物です。
しかし、彼が建てたこのお城こそが、その後の人生を狂わせてしまうのです。
今回はそんなニコラ・フーケのお話をしてみたいと思います。
フーケはもともと高貴な家の息子でした。
13歳でパリ高等法院の弁護士となり、20歳で参事員請願委員、35歳でパリ高等法院の検事総長、38歳で大蔵卿となります。
肩書きがすごいですよね。
とにかく早いうちからエリートコースをまっしぐらだったようです。
当時、幼いルイ14世治下、マザランという人物が摂政として政治を掌握していました。
ニコラ・フーケはこのマザランに仕え、フロンドの乱という王権への反乱が起きたときもルイ14世とマザラン側に忠誠を誓い通しました。

ニコラ・フーケの人生最高の時、人生最悪の時 Chateau Vaux le Vicomte ヴォー・ル・ヴィコント城_f0197072_6391753.jpg

左がルイ14世、右が密告するコルベール。ニコラ・フーケの逮捕計画が秘密裏に進められて行きます。
そしてマザランの死後、彼はさらに権力を我がものにしようと野心を燃やすのです。
この頃には資産家の娘との結婚や、大蔵卿という地位によって私服を肥やしたりと、権力だけでなく財力も相当なものでした。
しかし、コルベールというマザランの後釜に就いた男に「フーケが公金を横領し王に対する陰謀を企てています」と告げ口され、ルイ14世も来るべき絶対王政に彼が邪魔だと思っていたので、ニコラ・フーケ失脚の陰謀が着々と進められて行くのです。

ニコラ・フーケの人生最高の時、人生最悪の時 Chateau Vaux le Vicomte ヴォー・ル・ヴィコント城_f0197072_6385372.jpg

本物は似ても似つかないほどに豪華だったと思いますが、これはお披露目パーティーのシーンです。ダンスをする人々の映像と手前の豪華なドレスに身を包んだ人たち、左側にマカロンタワーが置いてありました。
そんなこととはつゆ知らず、1661年8月17日、フーケは莫大な財産を費やして5年がかりでつくらせたヴォー・ル・ヴィコント城のお披露目パーティーを開催します。
豪華な装飾品、高価な絵画や彫刻、すばらしい内装を施した部屋の数々、広大で美しく整えられた庭園、どれをとっても贅をつくしたお城で、モリエールはバレエを上演し、当代きっての料理人は客人に最高級の食材でつくったおいしい料理をふるまいました。
このパーティーはフランスでも1、2を争う豪華さだったと言います。
フーケ失脚のシナリオを片手にしたルイ14世も賛辞を述べたほど。
そして王は同時に決断を下したのです。

ニコラ・フーケの人生最高の時、人生最悪の時 Chateau Vaux le Vicomte ヴォー・ル・ヴィコント城_f0197072_6394183.jpg

ルイ14世について出かけたナントで、アレクサンドル・デュマ著の『三銃士』で有名なダルタニャンたちに逮捕されるシーンです。
パーティーからわずか3週間後、フランスの権力と財力を掌握して人生最高の時を謳歌していたニコラ・フーケは、出先のナントで突然逮捕されます。
国外追放の判決がくだされるのですが、ルイ14世が不服とし、終身禁固刑を言い渡されます。
バスティーユの牢獄に3年投獄されたのち、彼はアルプスのピネローロ要塞で手記を書いたりしながら15年以上生き延び、1680年にそこで死去しました。

フランス史上に残る最も華麗なパーティーから逮捕されるまでの3週間しか、彼はヴォー・ル・ヴィコント城の城主として自由に過ごすことができませんでした。
逮捕後は2度と自分のお城に帰ることはできず、豪華な装飾品や絵画はルーヴル宮やヴェルサイユ宮殿に没収されてしまうのです。
お城がフーケ夫人のものとなったのも12年後だったといいます。

その後、フーケの息子が相続人なく他界し、ルイ14世のもとで公爵議員をしていたヴィラール元帥が買い取ります。
そして何代目かが破産すると、今度はルイ15世のもとで外務大臣をしていたショワズール公爵へ売却されました。
フランス革命の直前に城館をフランス国家に寄贈したため、革命の破壊からは逃れることができたようです。
しかしどんどんお城は荒れ果て、19世紀後半、砂糖の精製業で財をなしたソミエ氏が買い取る頃には大規模な修復工事が必要なほどの荒廃ぶりでした。
修復工事はソミエ氏の代では終わらず、現在の曾孫パトリス・ドゥ・ヴォグエ氏がその意思を継いでお城を守っています。
そう、このお城は観光客に公開されているのですが、個人所有なのです。

ニコラ・フーケの波瀾万丈な人生、いかがでしたか?
逮捕の理由は「公金横領」だったそうですが、それはマザランも他の人もやっていてみんなが目をつぶっていたこと。
なのにフーケだけこんな転落の人生を歩まされたのは、ルイ14世がヴォー・ル・ヴィコント城に激しい嫉妬を覚えたからでしょう。
事実、ルイ14世はこのお城を手がけた建築家、室内装飾家、庭園師にそのままヴェルサイユ宮殿の建築をゆだねるのです。
来週はこのお城が当時どれだけすごかったのか、建築や室内、庭園を中心にお伝えしようと思います。

Chateau de Vaux le Vicomte 
77950 Maincy
tel 01 64 14 41 90
fax 02 60 69 90 85

開館時間 3月14日から11月8日まで 10時から18まで
閉館日  7月と8月を除く毎週水曜日
イベント 噴水ショー:3月14日から10月31日までの第2、最終土曜日の15時から18時まで 
     キャンドルナイト:5月2日から10月10日まで(9月12日は除く)の20時から0時まで
by paris_musee | 2009-03-30 00:00 | お城ミュゼ
<< 納得!意外? ヴェルサイユ宮殿... 郊外のお城に行こう! Chat... >>