人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリにあるとっておきミュゼをご案内します
by paris_musee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ロンドンミュージアム part 1 テートモダン Tate Modern 

ルーヴルの回がなかなか更新できなくてごめんなさい。
先日ロンドンに行ってきましたので、2週にわたってロンドンのミュゼ情報をお送りしたいと思います。
その間にルーヴルの写真を撮ってきますね。

私がロンドンを訪れたのは今回で3回目。
でも前回はパリに住み始める前の2001年だったと思います。
8年以上も前の記憶はかなり曖昧。
当時は現代美術オタクだったので、2000年にオープンしたこのテート・モダンは絶対に外せない美術館だったのは覚えています。

ロンドンミュージアム part 1 テートモダン Tate Modern  _f0197072_3384072.jpg
この辺は昔から工業地帯だったのですが、火力発電所の閉鎖後、文化が都市を変える!ということでテートモダンが誘致されたのだそう
さて、このレンガ作りの大きな建物、1981年に閉鎖された火力発電所を改装したもの。
昔のぼんやりとした記憶をたどりながら美術館の前に来てみると、テムズ川をのぞむ数メートルのスペースは芝生が敷かれ、キオスクでコーヒーや軽食が売られていました。
ベンチや芝生に座りながら、巨大なテートモダンを背に、目の前に広がるテムズ川を見つつみんなおしゃべりをしていました。
たしか2001年にはまだこんなスペースはなかったような...。
地上階のカフェもガラス張りで優雅に景色を見ながらのんびりとできます。
とっても贅沢な空間。地域性と公共性にこだわった美術館というだけあって、現代美術が敷居が高いと思っている人にも利用しやすい建物になっています。

ロンドンミュージアム part 1 テートモダン Tate Modern  _f0197072_339521.jpg
テートモダンの目の前はテムズ川。その向こう岸に見えるのがサンポール寺院です
7階建ての美術館ですが、メインエントランスのある地下階(level1)はタービンホールと呼ばれる吹き抜けがあって、2001年当時たしかルイーズ・ブルジョワのクモの作品(六本木ヒルズにもあります)が展示してありました。
が、現在は工事中。10月中旬から新しい展示が始まるらしいので、展示替えだったようです。残念。
でもおみやげものから書籍まで豊富な品揃えのミュージアムショップは必見です。
前述のテムズ川をのぞむ地上階(level2)にはカフェと小さなショップが。

ロンドンミュージアム part 1 テートモダン Tate Modern  _f0197072_340367.jpg
level3のこの展示室はStates of FLUXというテーマ。キュビズムやダダイズム、ポップアートやプロパガンダアートが展示されていました
常設展示は3階(level3)と5階(level5)。こちらは入場料が無料です!
この美術館が画期的とされた理由のひとつは、どうしても「年代順」に並べがちな展示作品を「テーマごと」にカテゴライズした点です。
テートモダンなのでだいたい1900年代以降の作品を所蔵しているのですが、例えば1900年代のキュビズムの作品のとなりに1960年代のポップアートが並んだりしているのです。
現代美術は「**イズム」と呼ばれる様式がコロコロ変わってとても複雑だし、「お勉強」的になってしまうのですが、ここではそういう知識はそっちのけで、目の前の作品を純粋に観ることができるのです。
今回のテーマは「Poetry and Dream」「Material Gestures」「States of Flux」「Energy and Process」でした。
2001年当時とはテーマも変わっているので、定期的に展示替えをしているのだと思います。
これらのテーマをもとに集められた作品が、新旧関係なくどっさりと展示されていて見応えがありました。
展示室内は写真撮影が禁止だったのでお見せできないのが残念です。

時間がなくて行きませんでしたが、4階(level4)はいつも企画展示。
今回は「Pop Life」と称して現代アメリカが誇る超ポップアーティストのジェフ・クーンズや、日本代表の村上隆の作品まで「pop」をテーマに面白い作品が集められたようです。
ちなみに企画展の入場料は12.50ポンド。日本円にして1800円ちょっとなので、かなりいいお値段ですよね。

今回は行けませんでしたが、7階(level7)のカフェはとってもオススメ。
テムズ川だけでなくセントポール寺院などロンドン中心街を俯瞰できる気持ちのよいカフェです。
8年前の記憶ですが、カプチーノを頼むとココアで「TATE」という文字を書いてくれました。
今よりポンドが高かった当時、お値段もそんなに高くなかったような気がします。

ロンドンミュージアム part 1 テートモダン Tate Modern  _f0197072_3411225.jpg
展示室前のエスカレーターホールの壁には、1900年からの**イズムと代表的なアーティストの名前が年代順に描かれています。ホントに複雑
この美術館がすごいな、と思うのは無料のガイドツアーがあったり、軽量の簡易パイプ椅子を自由に持ち歩くことができるのでいつでもどこでも休憩ができたり、バリアフリーはもちろん、視覚聴覚障害者にも美術鑑賞ができるようなプログラムがあるということです。
金曜日と土曜日は夜10時まで空いていますし、常設展なら無料なので、現代美術に縁がなかった人も是非行ってみてください。

Tate Modern(日本語もあります)

住所:Bankside
London SE1 9TG
電話:020 7887 8888
メトロ:(underground)サザーク (Southwark) 駅(ジュビリー (Jubilee) 線)
または ブラックフライヤーズ (Blackfriars) 駅(ディストリクト (District) 線と (Circle)
(サークル)線)から徒歩で約10分
開館時間:日曜日~木曜日 10:00~18:00
     金曜日と土曜日 10:00~22:00
休館日:12月24日、25日、26日

by paris_musee | 2009-09-28 00:00 | 有名ミュゼ
<< ロンドンミュージアム part... ロマンチックな美術館 musé... >>